野外・石彫刻


野外彫刻プロジェクト

素材 : カナダ花崗岩、90cm x 105cm x 106cm, 4トン

私が中学生から育ったアメリカ・ボストン郊外の実家から北西に約300キロ(約 福岡市から宮崎市までの距離・福岡市から広島) に位置する ニューイングランド地方、バーモント州の首都、モントピリア市にアパートを借り(市名はフランスのモンペリエに由来している)、隣の石産地の仕事場で制作しました。(1820年代から石切りの産業が始まり現在では、世界一大きな花崗岩石切り場の一つ。)         

タイミングよく作品が完成直後に、モントピリア市の野外彫刻展に出品参加させて頂きました。(写真下)                                   寒い冬が終わった春にボストンからバーモントのスタジオに戻り、石彫刻が入る木箱をスタジオで作る。小さなウッドデッキが、出来るぐらいの 2x6 インチ 木材を使用。笑      モントピリア市から南に300キロのボストン市までトラックで運び、さらに日本まで船で輸送。(300キロは、ちょうど福岡市から宮崎市までの距離・福岡市から広島) 

以下の作品写真は、福岡市海の中道海浜公園でのイベントと一緒に野外展示をした時の画像。 期間中は、幅広い年齢層の方々に作品を楽しんで頂きました。 

野外の空間を彫刻・オブジェでより引き立てる手助けをさせて頂きたいと思います。

この作品に興味のある方は、お問い合わせページからご連絡お願い申し上げます

 

earth

 

 

 

P1010811

空間、自然と彫刻の対話

 

 

 

webA1

石が濃ゆく見える部分が100%磨き上げた場所です。磨きのコントラスに広がるフォルム面は、すべてノミ肌です。ノミとハンマーで、石の自然な味わいを打ち出しています。一部に大きく原石をクサビで割った自然派だを残しています。大きく3~4種類の石の表情を生かして表現しています。

 

 

 

P1020083

お母さんの方が楽しんだ一時。

 

 

lady

インバウンド・アジア人カップルが楽しんで撮影していました。

 

 

2behance

子供の兄弟が帰らないとお父さんは先でお待ち。

 

 

海中photo

この彫刻は、地球の始まりをアイデアに発展した作品シリーズです。数点の要素をポイントに組み合わせ立体表現しました。この空間に家族が訪れると、サイズもちょうど良い事から子供が作品に興味を示し、もちろん大人も鑑賞し、座ったりと楽しんでくれました。

この様な、彫刻空間から好奇心、感性など小さい頃から経験できれば自然に芸術に対しての親しみ、理解が深まり、また違った目線から根強いアートの教育、美がもたらす豊かな生活環境を育てていく可能性が広がるのではないでしょうか。

 

 

*************************************************************************************

 

アメリカのスタジオ

BigB-VT

石産地での仕事場、バーモント州 モントピリア市付近

(左後ろに見える白オブジェが設計図モデル)

 

 

Studio.us

右に見える円形パイプは、石粉を吸い上げる掃除機。この石粉がトマトを育てるのに良いそうです。 ^__^

 

 

B.B.studio

制作中のスタジオ

床に散らばっているのは、削り落した石のコッバです。水を使用して削り落すと、片付ける重量が、数倍プラスに感じます。笑

最終的に削り落とした石の重量は、1400キロ・1.4トンでした。

 

 

vt

作品が完成した秋にモントピリア市の野外彫刻展に出品参加させて頂いた時の一枚。

 

 

B-Bang II-C

モントピリア市の野外彫刻展

 

 

 

me

 

 

 

 

 

ボストン

webfr

こちらが同じテーマの初代作品で重さは、上の作品の4分の1=1000キロ=1トン。   (カナダ花崗岩) 現在は、ボストンの財団コレクション

今回紹介している2代目・4トン作品(一本彫り)のプロポーションは、子供は複数、大人1人が限界です。この2代目がどこかの空間・場所に ? 設置できれば、 次回3代目プロジェクトを考えたい。その時は、複数の大人も対応したプロポーションに拡大したいのだが、制作に2倍の時間と予算がかかるでしょう・以前と同じでクレーンを使用して制作する必要性など。 (このタイプの作品は、一本彫りが理想。果たして、原石を見つけれるか。。?)

 

webboston

ボストンの財団コレクション

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中